Welcome Ogachi Milk Club Community

 

Akita Kennan Coop

1.牛舎見学2.トマト畑見学3.スイカ・キュウリ畑見学4.草地見学5.交流会

フラット酪農体験

草地での参加者のみなさん

横手市乳消費者交流会

このページは横手市乳消費者のみなさまとの交流会のようすを載せております。

左の写真は草地での記念撮影。
草地とは、牧草を作付している所です。
湯沢雄勝地方の飼料の一部を作っています。

当組合では消費者の皆様に当組合を理解を深めていただく為に、「消費者交流会」を行っております。
この日の「消費者交流会」は、横手市市乳のお客様の皆さんに「フラット酪農体験」と銘打って企画しました。
組合員の牛舎〜トマト畑〜小玉スイカ畑・きゅうり畑〜草地〜昼食〜帰宅で無事に終了しました。

右の写真は乳絞りの様子、農場主から指導を受け乳搾りをしている様子です。
女の子の左手が、なんとなく逃げているように見えるのは私だけでしょうか?
後で聞いたら、かなり怖かったそうです。(’^’!!)/

絞りたての牛乳を「おいしい」と、とてもうれしい顔で頂いていたお客様もイラシャいました。

「手作りバター」に挑戦!

昼食前に「バター作り」を皆さんに挑戦してもらいまた。
200mlのペットボトルに生クリームを入れてあとはただただ振るだけ、参加者の皆さんもスタッフもみんな一生懸命振っていました。
左の写真は、バターができたあとに残る液体(生クリームの脂肪分が抜けたもの、これがけっこうオイシイ)で組合長の音頭で乾杯!!