秋田県南生協 交流会

1.牛舎見学2.トマト畑見学3.スイカ・キュウリ畑見学4.草地見学5.交流会

このページは秋田県南生協のみなさまとの交流会のようすを載せております。

写真は2003/07/01交流会「草地」で撮影しました

秋田県南生協関連

2007/03/23 いただいたタオルのお礼
2006/10/19 「大曲・仙北地区 秋のつどい」

2003年7月1日 横手市の「秋田県南生協」との交流会が行われました。

この日の秋田県南生協「消費者交流会」は、湯沢交流センターの駐車場に集合してもらい、牛舎、羽後町堆肥処理施設、草地(牧草地)などを見学し、昼食・交流会という予定で行いました。
湯沢道ICで下車、湯沢交流センターで本日の交流会の打合せ

牛舎では牛・エサ・搾乳機・バルククーラー(牛乳用冷蔵庫付き攪拌機)などを農場主から説明を受けていました。

  これがバルククーラー

  後ろにあるのが搾乳機です

バルククーラーは、搾乳した牛乳を冷蔵し、分離(ある程度時間を経過すると生クリーム部分が上に浮いてくる傾向があります。)を防ぐために撹拌します。

集乳車が来るまでの間、牛乳の品質を保ってくれます。

羽後町堆肥処理施設見学

交 流 会

テーブルの上にある牛乳は平成14年4月から学校給食用牛乳供給している「ノンホモジナイズド(非均質化)牛乳」です。

「ノンホモジナイズド(非均質化)牛乳」はある程度時間を経過すると生クリーム部分が上に浮いてくる傾向がありますが、すぐ飲む牛乳としては適しています。

このタオルは生協のみなさんの家にある、タンスの奥にしまいこんであったとか、使用前でも染みになって家では使用できないものを、毎年ご好意で頂戴しております。
おかげさまで毎日、搾乳時に使用させて頂いております。
ご贈呈してくださいました、生協の組合員のみなさま、本当にありがとうございます。