Welcome Ogachi Milk Club Community

Cowshed

消費者交流会コース      1.牛舎見学2.トマト畑見学3.スイカ・キュウリ畑見学4.草地見学5.交流会

1. 牛  舎  見  学

牛舎見学では農場主がうしの事、牛乳の事など話してくれます。
たとえば
仔牛は280日の妊娠期間をへて誕生するとか。
初乳は乳脂肪が多いため昔はよく[牛乳豆腐」を作って食べたとか。
何処の牛舎も牛の顔がみんなよく似ているヨ・・・とか
餌は稲ホールクロップ(あきたこまち)
当然「非遺伝子操作作物」です・・・とか
個体管理、日々の細菌検査等を細かにしないと、「雄勝牛乳」ができない等・・・etc
普段日々の暮らしの中で聞けない事も聞けます。
その他、「乳しぼり」などの体験も出来ます。

    |交流会メイン秋田市民生協秋田県南生協 本荘・由利に生協をつくる準備会 フラット酪農体験

  ● 農場主の説明

牛舎の入口で農場主の説明を聞く交流会参加のみなさん 向かって右にある草のようなものは、解体された稲ホールクロップ(あきたこまち)です

  ● 牛舎の設備と「乳しぼり」体験

搾乳機の前で

後ろに見えるのが搾乳機です、これが無いと「乳しぼり」ができません。
搾乳作業時はここから牛まで運んで搾乳をします。
搾乳機の黒いパイプが見えますが、これはポンプで牛乳を吸い上げるために配管につなぐためのものです。
搾乳作業終了後、洗浄してきれいにし、普段はこの場所に掛けてあります。

 バルククーラー

「バルククーラー」簡単に言えば「牛乳用冷蔵庫付き攪拌機」といったところでしょう。
牛乳がポンプで吸い上げられこの「バルククーラー」に入ります。
入った牛乳はこの機械で集乳車が来るまで攪拌され冷蔵されています。
鮮度と細菌管理、商品価値には欠かせないものです。

「乳しぼり」体験中

「乳搾りに挑戦中」がんばってください!!

時間があれば(交流会のスケジュール)できる可能性はあります。

 

 

 
  ● 牛舎内の見学

仔牛はとても人気がありますが? 大きいのはにがて、ですか!! 彼女たちがご挨拶しているのに・・・ (笑)

みなさん、お疲れ様でした。またのご来場をお待ちしております。